ひとはテストの点(偏差値)では測れない

悪事をやったら 地獄道への入り口に

金を盗んで 盗んだ金で 勉強して 偏差値の高い大学に行ったとしても

そこは 畜生界の大学 外国の○○大学偏差値 80といっても

悪事をやらない 平均点数30点の偏差値40に劣る

○○大学医学部 偏差値75といっても

カエルを平然と殺害し 動物実験 かつ 他人をだました金で 勉強して

その点数をとっても その人としての格は 高くない ものがいて

賢いのではなくて ずるかしこい 卑怯な

真の賢者は そのずるだけに特化した卑怯な知識だけにはとどまるわけがない

 

畜生道とは 愚かな境界 で愚かである かつ

畜生道は 強いものにこびへつらい 弱いものを蹴っ飛ばす 

つまり 選りすぐりの合格者以外蹴っ飛ばす大学 畜生大学

餓鬼道は 強欲の 境界 地獄道は悪の限りを尽くした 餓鬼畜生の鬼畜道

偏差値80の大学が畜生道ということは 愚かということになる

偏差値80なのに おろかであると

だったら 賢いといえるのか?

なかには 無害な偏差値80の 善人もいるかもしれないが 

 

人は霊長類であるというが

畜生は長ではない

治めるというのは 調和して 町会長のように 管理する

畜生ではないので 武器をちらつかせて 威張り散らして 脅威をふりまいたり

しないで また弱者をも 殺さないで 守る それが 人の道であるのに

選ばれた存在以外蹴落とすという かけた存在が 人といえるのか?

小さな かばー〇のピラミッドの外には世界が広がっていて

ピラミッドの上に外から登って降りるも それより高い建物も山もある

 四角も5角形もある 井の中の蛙は 

井戸の中の頂点をめざして その井戸の外の世界で自分がどの程度なのか知るのだろうか