炊飯器はいらない

土釜 や鉄窯もあるが

土釜で 沸騰したら蓋して 少し過熱して蒸気が出てる状態で 火を止めて

30分放置 これで 大半の料理の参考になるかな

ご飯は少し作り方が違うけど 

 

カレーの具材を入れて 沸騰させ蓋 少し過熱 火は止める 30分放置 

これで具材は柔らかくなるから 焚火であれ ガスであれ たいして長時間 火は使わない

その後 ルーの元系をいれて また沸騰させて 蓋して 蓋した状態で沸騰状態にして 火を止めて 15分以上放置  これでおいしくできる

 

ご飯は

 白米3号は 3合の水をいれて 火はつけっぱなし 15分

その後 ふたを開け 強火とかで カチカチなるまで 自分で確認して

また 蓋して 温めて 火を止めて 10分くらい放置で 蒸してOK

白米5号は 5号の水 時間は17分

玄米は 45分鉄鍋 ただ鉄鍋は 火を途中で止めれないので 土鍋は確認してない