まん について 怠慢者は 自分が悪くても他人のせいにする 認められない弱い忍耐力

7つのまんの話が教えられて
こういわれていました

仏教も一部カバールの教えが混じってはいますが
お釈迦様とか仏陀の教えは本物です

仏教では七つに分けて 「七慢(しちまん)」といわれます。 ------------------------ 1慢(まん) 2過慢(かまん) 3慢過慢(まんかまん) 4我慢(がまん) 5増上慢(ぞうじょうまん) 6卑下慢(ひげまん) 7邪慢(じゃまん) ------------------------ の七つです。 ▼1慢(まん) 「慢」は、自分よりも劣った相手を、 「情けないやつだ」 とばかにする心です。 テストで 自分は80点で、 相手は70点とすると、 「どうだ、おれの方が上だろう」 と相手を見下げる心です。 「そう思うのは当然じゃないの?」 と思うかも知れませんが、 相手を踏みつけている恐ろしい心なのです。 ▼2過慢(かまん) 「過慢」とは、同じ程度の相手なのに、 「自分の方がすぐれている」 といばる心をいいます。 テストで同じ点数だったのに、 「おれ昨日風邪ひいちゃってさ~」 とか言って、内心 「本当はオレの方が上なのだ」 と自惚れていないでしょうか。 ▼3慢過慢(まんかまん) 「慢過慢」とは、間違いなく自分よりも相手がすぐれているのに、 素直にそうとは認められず 「オレの方が上なのだ」 と思う心をいいます。 相手が90点で 自分が80点だった時でも、 「あいつは高い金払って塾に通っているからだ、 条件が同じならオレの方が断然上だ」 と思ったり、 「あいつは勉強は少しはできるかも知れないが、 スポーツはまるでダメじゃないか。 その点オレは両方できるから」 と思います。 勉強もスポーツも負けた場合 「あいつは勉強もスポーツもできるかもしれないけど、 オレの方が性格いいから」 と思います。 勉強もスポーツも性格も負けた場合、 「あいつは勉強もスポーツも性格もいいかもしれないけど、完璧すぎる。 少しは欠点があった方が人間らしくて親しみやすいから」 などと、自分に有利な理由を色々見つけて 相手の上に立とうとする心です。 ▼4我慢(がまん) 「我慢」とは、ここでは、忍耐することではありません。 自分の間違いに気づきながら、 むりやり自分の意見を押し通そうとする心をいいます。 『はっても黒豆』という諺があります。 床にある黒いものを指さして、 「虫だ」 「いや黒豆だ」 と二人が言い争っていたところ、 モゾモゾ動き出したので虫だとハッキリしました。 ところが黒豆だと言っていた男は 「はっても黒豆なんだぁー!」 と言い張ったそうですが、 こんなのを「我慢」といいます。 ▼5増上慢(ぞうじょうまん) 「増上慢」とは、 さとりを開いてもいないのに、 さとったと自惚れている心です。 ▼6卑下慢(ひげまん) 「卑下慢」とは、 「私ってバカだし。」 「全然わかってないから、教えてよ」 とか、いいながら、 「どうだ、こんなに謙虚な人はいないだろう」 とニンマリする心です。 ▼7邪慢(じゃまん) 「邪慢」とは、とんでもないことを自慢する心です。 テストの点が悪いのに、 「見てよこれ~、20点だって~、笑える~」 「私なんて1ケタとっちゃった~」 点数悪いのに何でそんなにテンション高いの? みたいに自慢しあいます。 通知表の1と2の数を競いあっている人もみかけるし。 他にもよく、 「私昨日3時間しか寝てな~い」 「私なんか完徹しちゃった~」 などと、睡眠時間の短いことも競い合ってます。 成績の悪い人が、その悪さかげんを自慢したり、 不摂生な人が睡眠時間の短さを自慢したりしてるって、 よく考えてみると、あきれてしまいますが、 いいことも悪いことも、 自分のことはみんな、いいようにしか思えないのです。 自分のこととなると 偉そうにしていても、 謙虚そうにしていても、 自惚れ心から離れ切れません。
4の 我慢 ってやつですね
自分が間違っていても
たえられないから 他人のせいにしたり
間違ったままを押し通す

犯人は実は善人だった でもそれを言ったら自分が悪人とばれて処刑されてしまう
だから そのまま /4番目のまん 我慢 /そのまま 相手が悪人ということにしておこう という 怠慢
それが あの昔の警察官もだ
自分が悪人だったといいたくない 墓場まで持っていくつもりのようだ

あと 1の相手を見下して 自慢というのも謙虚じゃなくてダメといえばいかんけども
3慢過慢(まんかまん) これ 相手のほうが明らかに上なのに
自分のほうが上だ有能だというのです
しかし 能力の差を調べると 明らかであるし
なのに 自分のほうが上とか優秀というのである
だれのことだろうねえ 

そういうことをされると 相手も お前なんか おいらの足元にも及ばないくせに
とみくだされかねないよねえ