カバルメンバー情報

松本 梨香(まつもと りか、1968年11月30日[1] - )は、日本声優女優歌手である。神奈川県横浜市出身[1]。身長160cm、血液型はO型[2]代々木アニメーション学院声優タレント科特別講師[3]。旧芸名松本 利香松本 梨加江戸家 梨香の別名義も使用していた。 

オウム真理教幹部の「松本麗華」とは異なります。 というが

なんか関係あるんじゃないのかな 

もにたりんぐのあるばいとしてたACC って 青森のコンピュータ学校があってねえ

そこに ○○ リカっていう 人がいたのよ

松本っていうのは 電波少年の司会の松本さんからだろう つまり

もにたしてますってやつだ

来歴

父は大衆演劇座長で、自身も舞台俳優を目指していたが、兄の死や自分自身の病気によって舞台公演中にやむなく降板。実際に命に関わる大病であったことから、再発が懸念されるとの理由で、舞台に立つことを禁じられる[4]

そんな中、舞台で共演した名古屋章の勧めでアニメ『新・おそ松くん』のオーディションを受け、声優デビューする[4]。その後、『絶対無敵ライジンオー』で初の主役を演じ、『ポケットモンスター』主役のサトシ役で世界的に知られるようになる[4]洋画吹き替えも多く担当する。

歌手としてもJAM Projectに参加、ソロでは女性初で仮面ライダーシリーズの主題歌を担当したり、オリジナル曲を発売したりするなど、積極的に活動している。『めざせポケモンマスター』の収録されたシングルは、185万枚のセールスを記録した[5]Lapis Lazuliのメンバーと結成したバンド「TRiCYCLE」のヴォーカルも務める。

新・オズの魔法使い』をはじめとするミュージカル小劇場などの舞台にも出演している。

2015年1月5日、自身のTwitterで20年間所属したサンミュージックプロダクションを離れてフリーとなったことを報告し[6]、アミュレート公式サイトにて業務委託が発表された[7]後、4月1日付けで正所属[8]となった。

2016年12月1日、アミュレートを11月30日付で退所し、独立したことを自身のTwitterにて発表[9][10]

2018年5月16日、アーティストマネジメント等を行う「株式会社Matsurica」を設立し、同社の社長になる[11]

2019年3月1日、平成アニソン大賞において『めざせポケモンマスター』が作品賞(1989年 - 1999年)に選出された[12]

同年10月21日、日本政府から日本文化の海外への発信を担う「クールジャパン・アンバサダー」に任命される[13]

人物・エピソード

趣味は旅行温泉めぐり)。特技は日本舞踊を描くこと、槍投げ[14]。得意なスポーツは、バレーボールハンドボール水泳[2]スキー(2級)[14]。愛車はBMW318Ci 1995cc[15]

同じ神奈川県出身である白鳥由里は松本とは「おやびんこびん」の間柄であり、先輩としても尊敬している[16]

井上瑤の没後、井上の一部の役を引き継いだ(『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の獏良了役、『ガンダムシリーズ』のハロ役他)。なお、松本は自身のデビュー作である『おそ松くん(1988年版)』で井上と共演(松本が松野チョロ松役、井上が主人公・松野おそ松役)を果たしている。

2018年12月22日から、『声優ってなんだっけ』という対談を始めた(初回ゲストは三ツ矢雄二[17]。声優志望者に、演技や表現力の大切さを伝えることを目指している[18]

山寺宏一ドナルドダックの声の演技を教えたことがある。

松本が主役を務めた『伝説の勇者ダ・ガーン』のアフレコ現場では、スタジオのブースに3つあったマイクのうち左端は松本専用に音量を絞ってあったという。また、声を出す際は身体全体で喋るタイプであり、よく動いていたと語っている。

 

多田 このみ(ただ このみ、4月26日[1] - )は、日本女性声優ディーカラー所属[4]石川県野々市市出身[2][3]

以前はオフィス野沢メディアフォースに所属していた。

好きなキャラクターは『こびとづかん』に登場する桃色のこびと『カクレモモジリ』。

赤ちゃんの役といったらただこのみ と言われるようになりたいといっていたようだが

赤ちゃんの声しかできないような サイコパスなだけだろう プロフィールが消されている?

 

大地 葉(たいち よう、8月6日[1] - )は、日本女性声優ヴィムス所属。埼玉県出身。日本ナレーション演技研究所出身。本名は非公開

堀内 賢雄(ほりうち けんゆう、1957年7月30日[2] - )は、日本男性声優ナレーター[5]。自らが設立したケンユウオフィス代表取締役でもある[6]。この他、talk backという声優養成所も運営している。

経歴

1957年7月30日[7] に、静岡県御殿場市で生まれた[2]

御殿場市立御殿場中学校を卒業後、日本大学三島高等学校スポーツ特待生で入学[2][8] するも、1年生時に身体を壊して転校し[9]逗子開成高等学校[10]タレント吉村明宏とは同窓)を卒業。なお、日大三島高校時代は野球部に所属していた。このためか、『日本タレント名鑑』(2011年版)では特技の欄に野球とある。ポジションはピッチャー。中学時代はキャプテンも務めた[9]

小学生時代に朗読を褒められたこと[8][9] から高校卒業後にはDJになることを目指し、19歳の時に東京アナウンスアカデミーの1週間の基礎科集中講座を受講。そのままDJコースに進むか考えるが、DJという職業は教わってなるものではないと考え、ディスコやクラブで飛び込みのDJや司会の仕事をするようになる[9]。目標にしていたDJは、小林克也糸居五郎[8][9]

次第にテレビ番組のナレーションレポーターなどの仕事もするようになり[11]、知り合ったテレビ局プロデューサーに「役者になった方が面白いかもしれない」と言われる。当初は断っていたが、次第に興味を惹かれるようになり、たてかべ和也オフィス央を紹介され、所属[9]。たまたま受けたオーディションに合格し[9]、特撮番組『アンドロメロス』のアンドロウルフ役(1983年)でデビューした[2]

最初は素人同然で声優になったため、無我夢中で演じても全く上手くいかず毎回居残り練習の連続だったと言い、「地獄だった」と当時を振り返る[9][11]。そこで山之内雅人に師事し、仕事をしながら演技を学んだ。あまりの下手さに多数の監督たちから指導され、「今の堀内を造ったのは自分だ」と思ってくれている人が10人以上いるとのこと[9]

1984年3月[12] に、オフィス央と合併したぷろだくしょんバオバブに移籍。

古田信幸から「勉強会のつもりでやってみないか」と声を掛けられ、2001年[13] からワークショップtalk back」を主宰。バオバブとの契約は20年となっており、契約切れになったらフリーになろうと思っていたが、ワークショップで出会った人たちをどうにかできないかと考え、独立して2002年5月[13]ケンユウオフィスを設立し、その代表取締役に就任した[14]

2012年、第6回声優アワード富山敬賞」を受賞[15]

人間関係

元妻は松井菜桜子日本テレビの番組で知り合ったフリーアナウンサー夏坂ちひろ(本名:渡辺広子)と再婚し、現在は2児の父親でもある。なお長女はCDに収録されたバックコーラスに参加したこともあり、「戦争を知らない子どもたち」などで、親子での共演を果たしている。高校以来の友人でもある小杉十郎太[24] とともに、イベント『けんじゅうトークライブ』を不定期に開催している。そのイベント内容を収録したCD『けんじゅうトークライブ おれたちは悪くない』がインターコミュニケーションズから、2002年12月20日と2003年12月19日に発売されている。

ケンユウオフィス取締役を務めた声優たてかべ和也は、才能を見出した恩人であり盟友[24]・親友[25]。最初に所属したオフィス央から現在のケンユウオフィスまで堀内が声優として所属した全ての事務所に所属した先輩であり、堀内も「我が師匠」と呼ぶほどの人物[26]。たてかべが死去した際には、ケンユウオフィスが葬儀主催となり堀内が葬儀委員長を務めた[27]。また、葬儀の挨拶前には公式サイトで「あなたの教えを忘れずに最後まで涙を見せずに見送らせていただきます」と表明していたが、師匠であり長年の親友でもあったたてかべを失ったショックは大きく、涙声でたてかべの遺影に向けて「かべさーん、かべさーん」と叫び、「日本一の師匠でした」と感謝の言葉を述べた[28]。「大好きな写真」と言ってマネージャーに見せた写真は、2人が並んで笑顔を見せている写真だった[29]

 

あれ?現在再婚って この人堀内氏 死んでるよね?

関 智一(せき ともかず、1972年9月8日[2] - )は、日本声優舞台俳優歌手漫画原作者東京都江東区深川出身[2]アトミックモンキー名誉会長、同社所属[2]。劇団ヘロヘロQカムパニー座長[3]日本芸術専門学校特別講師。

経歴

子供の頃、舞台映画を見る機会が多く、役者になりたいという思いを持っていたが、顔出しの芸能人にはなれないと考え声優になろうと思い立った。後に今は違うとも語っている[4]

高校時代に普通高校に入学したが、それだけでは物足りないと思い養成所に通い始める。勝田声優学院俳協ボイスアクターズスタジオで学んだ。

ラジオ「ユニゾン!」では、高校は五反田近辺、大学は志木近辺であったと語っている。

声優デビューは海外アニメ『レポーター・ブルース』(1991年)での農夫役の吹き替え。1993年、『機動戦士Vガンダム』のトマーシュ・マサリク役が初レギュラーとなる[4]

デビュー期から2000年までは東京俳優生活協同組合[5]に所属していたが、現事務所の設立と同時に移籍した。

2004年、『ふたりはプリキュア』の「光の園の選ばれし勇者」・メップル役に抜擢され、以降プリキュアシリーズにてパートナー妖精として本名陽子演じるキュアブラックこと美墨なぎさを専属でサポートする。

その翌年の2005年に全面リニューアルされた『ドラえもん』にて、肝付兼太に代わり骨川スネ夫役に抜擢される。リニューアル前のドラえもん映画作品には2度脇役で出演した経験があり、その後肝付とは数回にわたって共演した。

2017年1月9日、テレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第5位に選ばれる[6]

活動内容

少年役から青年役までさまざまな役をこなすほか、『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュをはじめ、数々のヒーロー役を担当している。多くのヒーロー物における「雄叫び」「叫び声」や、高音と低音を利かせた演技もできるなど、シリアスからギャグまで役を網羅している。

2000年代は映画『犬夜叉 時代を越える想い』の瑪瑙丸以降、悪役を演じる機会も多くなっている。ナレーションとしての活動もあり、『アニメイト』の兄沢命斗では声だけでなく、本人が兄沢の衣装をコスプレして顔出し出演したこともある。

吹き替えではチャ・テヒョンを持ち役としている。また、『スーパー戦隊シリーズ』などの特撮作品においては、甲高い声を使った軽妙な悪役や冷酷な野心家を演じる機会が多い。共演作品では往年のヒーロー役を代演することも多いほか、『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦乙!〜Heroo!知恵袋〜あなたのお悩み解決します!』、『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』では、死去した納谷悟朗からショッカー首領役を引き継いでいる。ショッカー首領を演じる際には納谷の声質に近づけた声色を出している。また『エアポート'75』のBlu-Ray発売時には納谷が長年専属で吹替を担当してきたチャールトン・ヘストンの追加収録も担当した。

子安武人とはプライベートでも親交があり、彼と作ったコントCD『VERSUS』『VERSUS2』では、共演した『頭文字D』『キャプテン翼』のパロディコント(トラック名は『高林兄弟』、『副キャプテン翔』)を披露している。また、共にテレビアニメ『ヴァイスクロイツ』の声優たちと「Weiß」というユニットも組んでいた。

声優業の傍ら舞台も精力的にこなし、劇団「ヘロヘロQカムパニー」の座長も務めている[3]。また、山口勝平高木渉との三人芝居のユニット「さんにんのかい」の活動も行っている。2000年までは岩永哲哉と「王子とお頭」のイベントを開催しており、それ以降もドラマCDCafe吉祥寺で』にて共演している。2014年には、ライブ公演『ウルトラマンレジェンドステージ』の演出と脚本を担当している[7]

2014年4月30日には、イベントで共演した落語家立川志ら乃に弟子入りした[8]

 

都ファイナンスとかいうのがあったらしい

その下に子会社がたくさんあって テレビ局に偽名のスタッフやら

偽名ハニーちゃんを派遣した 

金利は恐ろしいはず 闇金融に近いんじゃないか

そこに 堀江?・っていう 社長の変な偽名の子会社もあったし

 そのあと 襲い掛かってきたね

そして ハニーちゃんが 次から次へと きて

ATMモニタリング一時間 3万だってよ うっはうっはじゃんという人がいたり

テレビ局の某誰かがやったり 看護師がばれたら 堂々とモニタリングしたり

それまでは隠れて見ていた モニタリングテレクラとか

モニタリングテレホンアポイトメントとハニーとか アポイトメントやくざ男とか

郵貯銀行にモニタリングという ファイルがあったり

 

ちなみにハニーちゃんと契約すると 100万以上取られて 一生奴隷にされる

かつ薬漬けにして 証拠隠滅して殺害しようとしている

キングアンドプリンスだって

ボーカルらしいのが 完全にカバル

ひらの ながせ かいと きし ゆうた2りめ げんき

じつに 偽名かもしれん 犯人は偽名だろう

岸は 岸A級戦犯の 脱獄犯 総理からだろう

つまり 偽名の養子という感じだな

 
 
Mr.KING 平野紫耀
(ひらの しょう)
1997年1月29日(23歳) O型 愛知県     真紅[疑問点]  
永瀬廉
(ながせ れん)
1999年1月23日(21歳) O型 東京都     漆黒  
髙橋海人
(たかはし かいと)
1999年4月3日(21歳) A型 神奈川県     ひまわりイエロー  
Prince 岸優太
(きし ゆうた)
1995年9月29日(24歳) A型 埼玉県     リーダー[11]
神宮寺勇太
(じんぐうじ ゆうた)
1997年10月30日(22歳) O型 千葉県     ターコイズブルー  
岩橋玄樹
(いわはし げんき)
1996年12月17日(23歳) O型 東京都     濃いピンク 2018年11月から休養[12][13]